宅建業者の増加

平成28年度宅地建物取引業法の施行状況調査結果が発表

 

 

 

 

平成28年度宅地建物取引業法の施行状況調査結果

 

 




前年と比べると少しだけ増えているんですが推移グラフを見ると18年から緩やかに減ってきていて、25年ぐらいから徐々にまた増えてきているんですね。



さすがの東京は約24,000業者もあるんですね。

もちろんトップです。



巣鴨エリアも15年前と比べたら増えましたが、不動産業者向きの空き店舗が少ないので思ったよりも増えていない気がします。

ちなみにお隣の大塚と数を比べたら半分以下ではないでしょうか?巣鴨は染井墓地やら大和郷があって賃貸物件も少ないですからそういうことも影響しているかもしれません。



最近、池袋新宿エリアで長くお取引させて頂いていた客付業者も何社か廃業したり移転したりされていまして、時の流れを感じさせます。