おとり広告、おとり物件。





つい最近もニュースになっていましたが、囮広告の問題はいつまでたっても無くならないですね。




一切広告活動禁止にするか、免許取消ぐらいに厳しい罰則規定を設けない限り、絶滅しないでしょう。




雑誌媒体が全盛の頃は、15年ぐらい前では囮物件がかなりあったらしいですが。




これは極端な例かもしれませんが、囮なのか囮でないのか、わけのわからない話です。




池袋駅徒歩5分で築浅ワンルームが、4万円という物件広告があったので店頭に行ってみたら

「部屋は空いているが、管理人を兼ねて住むのが条件の物件です。」

と言われたという・ ・ ・。


都市伝説かと思うぐらいです・ ・ ・。




囮でないにしても、情報が間違っていることも多い。原因として、各業者さんの掲載物件があまりに多いので削除や修正するのが追いつかないということもありますね。某大手業者さんが当方で管理させて頂いている物件を掲載しっぱなしでしたので掲載サイトに通知しましたが一週間以上放置されていましたからね(笑)。




載せ放題のようなシステムも浸透していて、これでは到底囮物件や、誤情報物件はなくならないですね。

困った問題です。