平成のクモ男


 

「平成のクモ男」逮捕、送検 高層階ばかり狙う

https://mainichi.jp/articles/20170817/k00/00m/040/070000c

 

 

 

 

 

さきほどネットニュースを見ていたら、「平成のクモ男」と呼ばれる窃盗犯が逮捕されたとのことでした。

 

聞くと、容疑者は「高層階の住民はカギを掛けないことが多いのではないか」と予想して犯行に及んでいたようです。オソロシイ・・・。

 

そもそもどうやって上まで辿り着いたのか?

クモ男というぐらいですからスパイダーマンのように壁を伝っていき、部屋に侵入するんでしょうか?すごい度胸があるなと、違う意味で感心してしまいますね。

 

高層マンション、特に最近タワーマンションですと、まずエントランスのセキュリティが厳重ですからそうそう部外者の入館は困難ですね。なにせ下手したら3つぐらいオートロック付きの頑丈な玄関がありますからね。正面突破は困難でしょう。どうやってまず建物内部に侵入したか謎ですね。

 

高層階に限らず、結構カギを掛けないで就寝してしまう人も多いらしく、女性を狙った侵入犯も多いようですね。低層型のアパートでも無施錠にしている入居者が多いようなので、くれぐれもしっかりカギを掛けていただきたいと思います。