自主管理


 

 

 

自主管理にされたいオーナーさんからのご相談で、毎月一定のフィーを支払ってきたが、ご本人が早期退職されて賃貸業に専念できる態勢が整ったので、従来お願いしている業者さんの管理契約を取りやめて、自主管理にしたいということでした。



結論から言いますと

 

 


全て解決できるのであれば自主管理の方向性は間違っていません
ということです。



当方でも、現在の状況を伺って、敢えて管理契約結ばなくて良いのではないですか。と逆に提案させて頂くこともあります。



本来的なお話させていただくと、同じ敷地内に所有アパート、マンションがあるのであれば、自主管理が「自然」ということです。



クレーム処理やそれこそ家賃収納も楽にできますしね。



当方は賃貸管理を業務としているので矛盾しているかもしれませんが(笑)、やはりご自分で賄えるのであれば不動産会社に支払うフィーは無くなる訳ですから、コスト意識の面から言えば自主管理のメリットは大きいと思います。