立ち退き交渉


 

 

ハウスメーカーさんや同業者さんからよく頂くのが

「アパート取り壊しのための立ち退き案件」です。

 

 

 

立ち退きというと物騒ですが、こと、アパート取り壊しにまつわる退去交渉は、たくさんあるんですよ。

この立ち退き料ですが、原則的なお話しますと、所有者は支払う義務もないですし、相場があって、絶対いくらだという決まりはないのです。

 

 

昔、2年分ぐらい当たり前だろ?!と凄まれたことありましたが(苦笑)

     

 

但し現実問題として、入居者さんは手持ちがないと移転できないので、実際は迷惑料としてお支払いすることが殆どでしょう。最近受けさせていただいた案件ですと賃料6ヶ月程度での交渉でした。金額はケースバイケースです。

 

 

 

ネゴシエーションの一例ですが、お付き合いさせていただいてるオーナーさんはとてもお上手で、早期に退去してくれたら1,2ヶ月分ほど上乗せして交渉するとのことでした。

 

 

先にお金の話になってしまいましたが、転居先を見つけることが何はなくとも先決です。新居が見つかりませんとお話になりませんからね!。