滞納発生時の対応

入居者の滞納が発生した場合ですが、どういった対処方法が良いでしょうか?

 

 


最近ですと、ご両親がお亡くなりになって賃貸物件を引き継がれたり、新たに空き土地にアパートを建てられて、賃貸経営を始められるビギナーオーナーさんも増えています。

 

 


あるケースでは、これは一般媒介のケースですが、入居後しばらくすると、大家さんに電話が入り「家賃を支払いたいが手持ちがない。10日後に必ず支払うので待ってくれないか?」と言われて、承諾したと。しかし約束の日になっても入金確認できず困っていて・ ・ ・とこちらに連絡がありました。

 



オーナーさんに成り立てですと、お金大変であればかわいそうなので少し待ってあげよう。あまりガンガン追い立てるのもイメージ良くないので遠慮してしまう。
という方が多いような気がします。無論、待ってみてしっかり入金してくれていればそれほど問題はないのですが・ ・ ・。

 

 

 

管理会社にお任せであれば、基本賃料関係の心配はないと思います。ただし上記のように一般媒介の場合、原則は貸主さんが対応しなければいけないので、やはりプロである仲介会社に相談して間に入ってもらったほうがトラブル防止にもなりますのでお勧めしたいですね。精神衛生上も良いと思います。



ちなみに話がそれますが、保証会社に契約ある場合は「免責期間」がありますので注意が必要です。免責期間というのはどういうことかと言うと、その期日期限以内に滞納の報告しないと保証会社が責任を追わなくて良い=滞納の保証はしません、ということになってしまうのです。

 

 


この免責期間というのは保証会社によって異なるのですが、最短で10日ほど、長いところで80日間の設定をしている保証会社もありますね。ですので、目安としては、翌月5~7日ぐらいまでに入金確認できなければ、すぐに仲介会社に連絡されることをお勧めします。